株式会社ヒロリアルエステート

【明石市】不動産会社の見極め方|ヒロリアルエステート

無料相談はこちら 最新物件情報

【明石市】不動産会社の見極め方|ヒロリアルエステート

【明石市】不動産会社の見極め方|ヒロリアルエステート

2022/06/06

明石市の不動産売却を専門にする株式会社ヒロリアルエステートです。

 

不動産の売却は非常に高価な取引となり、また、人生に何度も訪れることではありません。

そこで大事になってくるのは不動案会社選びです。

大手だから大丈夫、実績がいいから大丈夫ではありません。

 

今回は不動産会社を選ぶうえでの注意点についてお話させていただきます。

 

 

明石市の不動産売却で業者選びの際はまず、各社のホームページをご確認ください。

そして、以下、大々的な文言にご注意ください。

 

【秘密厳守】

これは当たり前のことです。

もちろん、当社でも「秘密厳守」と謳わせていただくこともあります。

個人情報保護の観点から当たり前ではありますが、よりお客様にご安心いただくためにしっかりと説明はさせていただきます。

しかし考えてみてください。当たり前のことを会社ホームページのTOPページに、しかも大々的に謳う必要はありますでしょうか。

どの不動産業者にも共通する、当たり前のことを謳うこと以外の強みがないと言えます。

 

【地域最速】【〇〇№1】など

「地域最速」の話。例えば査定の話でいうと、地域最速即日査定!とあるとします。

即日で査定してもらえることはありがたいですが、考えてみてください。

何の調査もせず、果たして正しい査定金額がわかるものでしょうか。

土地の大きさ、形状、接道状況、建物の使用状況、向き、など他にも正しい査定金額をお出しするにはそれなりの時間を要します。

また、おおよその金額であれ、どこよりも最速でお答えできるとすればそれだけ普段の仕事がなく、暇な不動産業者とも言えます。

もっと言えば「地域最速」というのはどこまでの地域なのか、どうやって「地域最速」を計測したのか。疑問でなりません。

「〇〇№1」の話でいうと、例えば「物件数№1」と謳っているとします。

基本的には媒介契約(売却物件を預かった)をすると、指定された期間内に不動産流通機構への登録義務があります。

これは、売却不動産の「囲い込み」を防ぎ、幅広く売却不動産を流通させることとされています。

よって、どの不動産業者でも基本的に物件数は同じと言えます。

「物件数№1」は、言い換えれば「当社は囲い込みをします」にもなります。

「囲い込み」を行うことによって他社より物件数を集めていると考えられます。

 

【売主様仲介手数料最大半額】などの値引き

こちらも「秘密厳守」と同じです。当社には強みがなく、値引きをするのでお願いします。と言っているのと同じです。値引きでしか売主様を集めれない、情けない醜態を自ら晒しています。

また、これは経験談ですが、値引きをすることで売主様を集め、特に必死な売却活動を行わない業者が多いです。なぜなら売却成立による報酬を値引きしてしまったため、正当な販売活動を行う費用を削ってしまったためです。

媒介報酬(仲介手数料)の中には、不動産会社が行う販売活動費や誠実な物件調査費用なども含まれます。値引きをするのではなく、値引き以上に少しでも高く、早く売却してくれる販売活動に自信のある不動産業者を選ぶべきです。

 

【販売活動も無料】

こちらも当たり前です。不動産売買は成功報酬型です。我々不動産業者は契約を成立させて初めてお客様から報酬を頂くのです。

これも、「秘密厳守」の時と同じく、当社は強みのない不動産業者です。と言っているのです。

「売主様仲介手数料最大半額」の時と同じく、情けのない醜態を自ら晒しているのです。

 

 

おまけ

【有名人やインフルエンサーなどの起用】

これは、大手不動産業者の小競り合いです。

有名人を起用することによって自社の権威づけを図りたいのです。

ステルスマーケティング(ステマ)と言っても過言ではないかもしれませんね。

有名人の起用に係る費用を販売活動費に回してほしいものです。

 

 

以上、いかがだったでしょうか。

様々な不動産業者が大々的に宣伝していることですが、

ほとんどが当たり前、「当然」の事を謳っています。

ほとんどの不動産業者が根拠のないデータのもと、「№1」になりたがっています。

 

 

ヒロリアルエステートでは、当たり前のことは当然に行います。

様々な販売経験から、売主様一人一人に「失敗しない販売戦略」を考えご提供させていただきます。

 

明石市で不動産売却をお考えの際は、ぜひ一度株式会社ヒロリアルエステートにご相談ください。

 

 

 

 

無料相談はこちら

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。